玉くしげ
本居宣長


玉くしけの序

此書は。わが鈴屋大人の。ある国の君に。道の大かたを。いまの世のさとび言もて。たれしの人もかやすくさとり得つべきさまに書て。奉られたりし書なるを。下書の。名におふ匣の底にのこれるを。此里の広海が乞出して。木にゑるにつきて。おのが一言をくはへてよとあるまゝに。書つけゝらく。そも/\わがうしの。道びきのこゝたくのいさをは。いはまくもさられなれど。なほいさゝかいはむには。此まことの道はしも。外国ぶみの。うはべよきまがこと共に。かきくらされて。かの須佐之男命の。勝さびの御あらびに。天照大御神。ゆゝしくも天の石屋にさしこもらして。世中は常夜ゆきけむ事のごとく。光見る人もなくて八百年千年を経にけるに。思兼神の御霊やそはりけむ。此大人の深くおもひ遠く思ひて。うまらにおもひ得られたる。此まことの意よ。長鳴鳥のこゑ高くとほく。天の下に聞えわたりて。世人皆の秋の長夜のいめさめて。朝目よく仰ぎ見む。朝日のひかりは。まぐはしきかもらうぐはしきかも。明らけきかもたふときかも。時は寛けき政と改まりて。天下よろこび栄ゆるはじめの年の春のなかば。かくいふは
                 尾張の殿人
                     横井千秋


玉くしげ

此書は、ある御方に、道の大むね今の世の心得を書て奉れるなり、それに歌をもよみて書そへたる、中の詞を取て、かくは名けつ、其歌は、
      身におはぬしづがしわざも玉くしげあけてだに見よ中の心を
まことの道は、天地の間にわたりて、何れの国までも、同じくたゞ一すぢなり、然るに此道、ひとり皇国にのみ正しく伝はりて、外国にはみな、上古より既にその伝来を失へり、その故に異国には、又別にさま/゛\の道を説て、おの/\其道を正道のやうに申せども、異国の道は、皆/\末々の枝道にして、本のまことの正道にはあらず、たとひこゝかしこと似たる所は有といへども、その末々の枝道の意をまじへとりては、まことの道にかなひがたし、いでその一すぢの本のまことの道の趣を、あら/\申さむには、まづ第一に、此世中の惣体の道理を、よく心得おくべし、其道理とは、此天地も諸神も萬物も、皆こと/゛\く其本は、 高皇産霊神  神皇産霊神と申す二神の、産霊のみたまと申す物によりて、成出来たる物にして、世々に人類の生れ出、万物万事の成出るも、みな此御霊にあらずといふことなし、されば神代のはじめに、伊邪那岐伊邪那美二柱大神の、国土万物もろ/\の神たちを生成し給へるも、其本は皆、かの二神の  産霊の御霊によれるものなり、抑此産霊の御霊と申すは、奇々妙々なる神の御しわざなれば、いかなる道理によりて然るぞなどいふことは、さらに人の智慧を以て、測識べきところにあらず、然るを外国には、正道の伝へなき故に、此神の産霊の御しわざをえしらずして、天地万物の道理をも、或は陰陽八卦五行などいふ理屈を立て、これを説明さむとすれども、これらは皆、人智のおしはかりの妄説にして、誠には左様の道理はあることなし、さて  伊邪那岐大御神 女神のかくれさせ給ひしを、深くかなしませ給ひて、予美国まで慕行せたまひしが、此顕国にかへらせたまひて、その予美国の穢悪に触給へるを、清めたまふとして、筑紫の橘小門の檍原に御禊し給ひて、清浄にならせ給へるところより、天照大御神生出ましまして、 御父大御神の御事依しによりて、永く高天原を所知看すなり、天照大御神と申し奉るは、ありがたくも即今此世を照しまします、天津日の御事ぞかし、さて此 天照大御神の、 皇孫尊に、葦原中国を所知看せとありて、天上より此土に降し奉りたまふ、其時に、 大御神の勅命に、宝祚之隆当與天壌無窮者矣とありし、此勅命はこれ、道の根元大本なり、かくて大かた世中のよろづの道理、人の道は、神代の段々のおもむきに、こと/゛\く備はりて、これにもれたる事なし、さればまことの道に志あらん人は、神代の次第をよく/\工夫して、何事もその跡を尋ねて、物の道理をば知べきなり、その段々の趣は、皆これ神代の古伝説なるぞかし、古伝説とは、誰言出たることゝもなく、たゞいと上代より、語り伝へたる物にして、即古事記日本紀に記されたる所を申すなり、さて此二典に記されたる趣は、いと明らかにして、疑ひもなき事なるを、後世に神典を説者、あるひは神秘口授などいふことを造り出して、あらぬ偽を説き教へ、或は異国風の理屈にのみ泥みて、神代の妙趣を信ずる事あたはず、世中の道理は、みな神代の趣に備はれる事をもえさとらず、すべて吾古伝説の旨をば、立ることあたはずして、かの異国の説のおもむきにすがりて取さばかむとするから、その異国のいふところに合ざる事をば、みな私の料簡を以て、みだりに己が好むかたに説曲て、或は高天原とは、帝都をいふなどゝ解なして、天上の事にあらずとし、天照大御神をも、たゞ本朝の大祖にして、此土にまし/\し神人の如くに説なして、天津日にはあらざるやうに申す類、みなこれ異国風の理屈にへつらひて、強てその趣に合さんとする私事にして、古伝説を、ことさらに狭く小くなして、その旨ひろくゆきわたらず、大本の意を失ひ、大に神典の趣に背けるものなり、抑天地は一枚にして、隔なければ、高天原は、万国一同に戴くところの高天原にして、 天照大御神は、その天をしろしめす御神にてましませば、宇宙のあひだにならぶものなく、とこしなへに天地の限をあまねく照しまし/\て、四海万国此御徳光を蒙らずといふことなく、何れの国とても、此  大御神の御蔭にもれては、一日片時も立ことあたはず、世中に至て尊くありがたきは、此  大御神なり、然るを外国には皆、神代の古伝説を失へるが故に、これを尊敬し奉るべきことをばしらずして、たゞ人智のおしはかりの考を以て、みだりに日月は陰陽の精などゝ定めおきて、外にあるひは唐戎国にては、天帝といふ物を立て、上なく尊き物とし、其余の国々にても、道々に主として尊奉する物あれども、それらは或はおしはかりの理を以ていひ、或は妄に説を作りていへる物にして、いづれも皆、人の仮に其名をまうけたるのみにこそあれ、実には天帝も天道も何も、あるものにはあらず、そも/\外国には、かやうに実もなき物をのみ尊みて、 天照大御神の御蔭の、よに尊く有がたき御事をば、しらずしてあるは、いとあさましき事なるに、皇国は格別の子細あるが故に、神代の正しき古説の、つまびらかに伝はりて、此  大御神の御由来をもうかゞひ知て、これを尊み奉るべき道理をしれるは、いと/\難有き御事にぞ侍る、さて皇国は格別の子細ありと申すは、まづ此四海万国を照させたまふ  天照大御神の、御出生まし/\し御本国なるが故に、万国の元本大宗たる御国にして、万の事異国にすぐれてめでたき、其一々の品どもは、申しつくしがたき中に、まづ第一に稲穀は、人の命をつゞけたもちて、此上もなく大切なる物なるが、其稲穀の万国にすぐれて、比類なきを以て、其余の事どもをも准へしるべし、然るに此国に生れたる人は、もとよりなれ来りて、常のことなる故に、心のつかざるにこそあれ、幸に此御国人と生れて、かばかりすぐれてめでたき稲を、朝夕に飽まで食するにつけても、まづ  皇神たちのありがたき御恩頼をおもひ奉るべきことなるに、そのわきまへだになくて過すは、いとも/\物体なきことなり、さて又本朝の  皇統は、すなはち此世を照しまします、 天照大御神の御末にまし/\て、かの天壌無窮の  神勅の如く、万々歳の末の世までも、動かせたまふことなく、天地のあらんかぎり伝はらせ給ふ御事、まづ道の大本なる此一事、かくのごとく、かの  神勅のしるし有て、現に違はせ給はざるを以て、神代の古伝説の虚偽ならざることをも知べく、異国の及ぶところにあらざることをもしるべく、格別の子細と申すことをも知べきなり、異国には、さばかりかしこげに其道々を説て、おの/\我ひとり尊き国のやうに申せども、其根本なる王統つゞかず、しば/\かはりて、甚みだりなるを以て、万事いふところみな虚妄にして、実ならざることをおしはかるべきなり、さてかくのごとく本朝は、天照大御神の御本国、その  皇統のしろしめす御国にして、万国の元本大宗たる御国なれば、万国共に、この御国を尊み戴き臣服して、四海の内みな、此まことの道に依り遵はではかなはぬことわりなるに、今に至るまで外国には、すべて上件の子細どもをしることなく、たゞなほざりに海外の一小嶋とのみ心得、勿論まことの道の此皇国にあることをば夢にもしらで、妄説をのみいひ居るは、又いとあさましき事、これひとへに神代の古伝説なきがゆゑなり、さて外国には、古伝説なければ、此子細どもをしらざるも、せんかたなきを、本朝には、明白に正しき伝説の有ながら、世の人これを知ることあたはず、たゞかの異国の妄説をのみ信じ、其説に泥み溺れて、返てよしなき西戎の国を尊み仰ぐは、いよ/\あさましき事ならずや、たとひまさりたりとも、よしなき他国の説を用ひんよりは、己が本国の伝説にしたがひよらんこそ、順道なるべきに、まして異国の説はみな虚妄にして、本朝の伝へは実なるをや、然れども異国風のなまさかしき見識の、千有余年心の底に染著て、其他を思はざる世の人なれば、今かやうに申しても、誰も早速にはえ信ずまじき事なれども、惣じて異国風のこざかしき料簡は、よくおもへば、返て愚なることぞ、今一段高き所を考へて、まことの理は、思慮の及びがたきことにして、人の思ひ測るところとは、大に相違せる事のあるものぞといふことを、よくさとるべきなり、又かの異国人の思へるごとく、本朝の人も、此御国をば、たゞ小国のやうにのみ心得居るに付ては、天地の間にゆきわたりたるまことの道の、かゝる小国にのみ伝はらんことはいかゞと、疑ふ人も有べきなれども、これ又なまさかしき一往の料簡にして、深く考へざるものなり、惣じて物の尊卑美悪は、その形の大小によるものにあらざれば、国も、いかほど広くても、卑く悪き国あり、狭くても尊く美しき国あり、其内に、むかしより外国共のやうを考ふるに、広き国は、大抵人民も多くて強く、狭き国は、人民すくなくて弱ければ、勢におされて、狭き国は、広き国に従ひつくから、おのづから広きは尊く、狭きは卑きやうなれども、実の尊卑美悪は、広狭にはよらざることなり、そのうへすべて外国は、土地は広大にても、いづれも其広大なるに応じては、田地人民はなはだ稀少なり、唐土などは、諸戎の中にては、よき国と聞えたれども、それすら皇国にくらぶれば、なほ田地人民は、はなはだ少くまばらにして、たゞいたづらに土地の広きのみなり、これは彼国の書どもに、代々の惣口數戸数を挙たると、本朝の戸数口数とをくらべ見て、よくしらるゝことなり、又今現在に本朝の国々にて、同じ一国の内にても、土地は広くて、人民物成のすくなき所あり、狭くて人民物成は多き所もあるを以て、惣体土地の広狭にはかゝはるべからざることをさとるべし、古大国上国中国下国、大郡上郡中郡下郡小郡と分定められしも、必しも土地の大小にはかゝはらざりし事ぞかし、然るにむかしより世の人、此わきまへなくして、たゞ土地の広狭を以て、其国の大小を定むるは、あたらざることなり、皇国は古よりして、田地人民の甚多く稠密なること、さらに異国には類なければ、此人数物成を以て量るときは、甚大国にして、殊に豊饒殷富勇武強盛なること、何れの国かはよく及ぶ者あらん、これ又格別の子細にして、何事も神代より  皇神たちの、かくのごとく尊卑勝劣をたておかせ給へるものなり、然るに近世儒者など、ひたすら唐土をほめ尊みて、何事もみな彼国をのみ勝れたるやうにいひなし、物体なくも皇国をば看下すを、見識の高きにして、ことさらに漫に賤しめ貶さんとして、或は本朝は古に道なしといひ、惣じて文華の開けたることも、唐土よりはるかに遅しといひ、或は本朝の古書は、古事記日本紀といへども、唐土の古書にくらぶれば、遥に後世の作なりといひて、古伝説を破り、或は日本紀の文を見て、上古の事はみな、後の造りことぞといひおとすたぐひ、これらは皆例のなまさかしき、うはべの一わたりの諭にして、精く思はざるものなり、そのうへ唐土の書にのみ泥み惑ひて、他あることをしらざるものなれば、返て見識もいと小く卑きことならずや、又かやうに他国を内にして、吾本国を外にするは、己がよる所の孔子の意にも、いたく背けるものなり、すべて右の諭どもの、当らざることをいはゞ、まづ皇国の古は道なしといふは、此方にまことの勝れたる道のあることをしらずして、たゞ唐戎の道をのみ道と心得たるひがことなり、かの唐戎の道などは、末々の枝道なれば、ともあれかくもあれ、それにかゝはるべきことにあらず、又文華早く開けたりとて、唐土を勝れたりと思ふも、ひがことなり、早く文華の開けたるやうなるは、万の事の早く変化したるにて、これ彼国の風俗の悪く軽薄なるが故なり、いかにといふに、かの唐戎は、上古より人心なまさかしくして、物事旧きによることを尚ばず、ひたもの己が思慮工夫を以て、改め変るをよき事にせる国俗なる故に、おのづから世中の模様は、世々に速に移りかはりしなり、然るに皇国は、正直重厚なる風儀にて、何事もたゞ古き跡により守りて、軽々しく私智を以て改むる事はせざりし故に、世中の模様のよゝにうつり変ることも、おのづから速にはあらざりしなり、此重厚の風儀は、今もなほ遺れることぞかし、猶)此変化の遅速の勝劣をいはゞ、牛馬鶏犬などのたぐひは、生れてより成長すること甚速なるを、人はこれらに比ぶれば、成長する事甚遅し、これらを以て准へ見るに、勝れる物、変化すること遅き道理も有べし、又かの成長することの速なる鳥獣などは、命短く、人は遅くて、命長きを以見れば、世中の模様の、うつりかはれること早き処は、其国の命短く、うつりかはることの遅き国は、存すること永久なるべし、そのしるしは、数千万歳を経て後に見ゆべきなり、又古書の事を、その撰出の時代を以て論ずるも、うはべのことなり、其故は、右に申せる如く、唐戎はなまかさしく、私智をふるふ国俗にて、其古書も、おのおの作者の己が心より書出せる故に、その時代に応じて、古き近きの勝劣あることなるが、皇国の古は、重厚なる風儀にて、すべての事に、己がさかしらを用ひず、かろ/゛\しく旧きを改むることなどはせざりしかば、古伝の説も、たゞ神代より語り伝へのまゝにて、伝はり来りしを、其古伝説のまゝに記されたる、古事記日本紀なれば、かの軽薄なる唐戎のあらはせる書どもと同じなみに、時代を以て論ずべきにあらず、撰録の時代こそ後なれ、其伝説の趣は、神代のまゝなれば、唐国の古書どもよりは、返てはるかに古き事なるをや、但し日本紀は、唐土の書籍の体をうらやみて、漢文を餝られたる書なれば、その文によりて解するときは、疑はしき事おほかるべし、されば日本紀を見るには、文にはかゝはらず、古事記とくらべ見て、その古伝の趣をしるべきなり、大かた右の子細どもをよくわきまへて、すべて儒者どものなまさかしき論には、惑はさるまじきことになん、さて世中にあらゆる、大小のもろ/\の事は、天地の間におのづからあることも、人の身のうへのことも、なすわざも、皆こと/゛\く神の御霊によりて、神の御はからひなるが、惣じて神には、尊卑善悪邪正さま/゛\ある故に、世中の事も、吉事善事のみにはあらず、悪事凶事もまじりて、国の乱などもをり/\は起り、世のため人のためにあしき事なども行はれ、又人の禍福などの、正しく道理にあたらざることも多き、これらはみな悪き神の所為なり、悪神と申すは、かの伊邪那岐大御神の御禊の時、予美国の穢より成出たまへる、禍津日神と申す神の御霊によりて、諸の邪なる事悪き事を行ふ神たちにして、さやうの神の盛に荒び給ふ時には、皇神たちの御守護り御力にも及ばせ給はぬ事もあるは、これ神代よりの趣なり、さて正しき事善事のみはあらずして、かやうに邪なる事悪き事も必まじるは、これ又然るべき根本の道理あり、これらの趣も皆、神代より定まりて、其事古事記日本紀に見えたり、その委き子細どもは、古事記伝に申し侍り、事長ければ、こゝにはつくしがたし、さて予美国の穢といふに付て、一二申すべきことあり、まづ予美と申すは、地下の根底に在て、根国底国とも申して、甚きたなく悪き国にて、死せる人の罷徃ところなり、其始  伊邪那美尊かくれさせ給ひて、此予美国に往せたまひしが、黄泉戸喫とて、其国の炊爨の物を食し給ひし穢によりて、永く此顯国にかへらせたまふことかなはず、此穢によりて、つひに凶悪の神となり給ひて、その穢より、かの禍津日神は成出給へれば、此道理をよく思ひて、世に大切に忌愼むべきは、物の穢なり、さて世の人は、貴きも賤きも善も悪きも、みな悉く、死すれば、必かの予美国にゆかざることを得ず、いと悲しき事にてぞ侍る、かやうに申せば、たゞいと浅はかにして、何の道理もなきことのやうには聞ゆれども、これぞ神代のまことの伝説にして、妙理の然らしむるところなれば、なまじひの凡智を以て、とやかくやと思議すべき事にあらず、然るを異国には、さま/゛\の道を作りて、人の生死の道理をも、甚おもしろくかしこげに説ことなれども、それは或は人智のおしはかりの理屈を以ていひ、或は世の人の尤と信ずべきやうに、都合よく造りたる物にして、いづれも面白くは聞ゆれども、皆虚妄にして、実にあらず、惣じて人のかしこく造りたる説は、尤なるやうに聞え、まことの伝へは、返て浅々しく、おろかなることのやうに聞ゆる物なれども、人の智慧は限ありて、得測りしらぬところ多ければ、すべてその浅はかに愚に聞ゆる事に、返て限なく深き妙理はあることなるを、及ばぬ凡智を以てこれを疑ひ、かの造りことの、尤らしく聞ゆる方を信ずるは、己が心を信ずるといふものにて、返ていと愚なることなり、さて死すれば、妻子眷属朋友家財万事をもふりすて、馴たる此世を永く別れ去て、ふたゝび還来ることあたはず、かならずかの穢き予美国に往ことなれば、世の中に、死ぬるほどかなしき事はなきものなるに、かの異国の道々には、或はこれを深く哀むまじき道理を説き、或は此世にてのしわざの善悪、心法のとりさばきによりて、死して後になりゆく様をも、いろ/\と広く委く説たる故に、世人みなこれらに惑ひて、其説共を尤なる事に思ひ、信仰して、死を深く哀むをば、愚なる心の迷ひのやうに心得るから、これを愧て、強て迷はぬふり、悲まぬ体を見せ、或は辞世などいひて、ことごとしく悟りきはめたるさまの詞を遺しなどするは、皆これ大きなる偽のつくり言にして、人情に背き、まことの道理にかなはぬことなり、すべて喜ぶべき事をも、さのみ喜ばず、哀むべきことをも、さのみ哀まず、驚くべき事にも驚かず、とかく物に動ぜぬを、よき事にして尚ぶは、みな異国風の虚偽にして、人の実情にはあらず、いとうるさきことなり、中にも死は、殊に哀しからではかなはぬ事にして、国土万物を成立、世中の道を始めたまひし、  伊邪那岐大御神すら、かの 女神のかくれさせ給ひし時は、ひたすら小児のごとくに、泣悲みこがれ給ひて、かの予美国まで、慕ひゆかせたまひしにあらずや、これぞ真実の性情にして、世人も、かならず左様になくてはかなはぬ道理なり、それ故に、上古いまだ異国の説の雑らざりし以前、人の心直かりし時には、死して後になりゆくべき理屈などを、とやかくやと工夫するやうの、無益のこざかしき料簡はなくして、たゞ死ぬれば予美国にゆくことゝ、道理のまゝに心得居て、泣悲むよりほかはなかりしぞかし、抑これらは、国政などには要なき申し事なれども、 皇神の道と異国の道との、真偽の心得にはなり侍るべき事なり、さてかの世中にあしき事よこさまなる事もあるは、みな悪き神の所為なりといふことを、外国にはえしらずして、人の禍福などの、道理にあたらぬ事あるをも、或はみな因果報応と説きなし、あるひはこれを天命天道といひてすますなり、しかれども因果報応の説は、上に申せるごとく、都合よきやうに作りたる物なれば、論ずるに及ばず、また天命天道といふは、唐土の上古に、かの湯武などの類なる者の、君を滅して其国を奪取る、大逆の罪のいひのがれと、道理のすまざる事を、強てすましおかんためとの、託言なりと知べし、もし実に天の命天の道ならば、何事もみな、かならず正しく道理のまゝにこそ有べきに、道理にあたらざる事おほきは、いかにぞや、畢竟これらもみな、神代のまことの古伝説なきが故に、さま/゛\とよきやうに造りまうけたる物なり、さて右のごとく、善神悪神、こも/゛\事を行ひ給ふ故に、世々を経るあひだには、善悪邪正さま/゛\の事ども有て、或は  天照大御神の  皇統にまします  朝廷をしも、ないがしろにし奉りて、姦曲をほしいまゝにし、武威をふるへる、北条足利のごとき逆臣もいでき、さやうの者にも、天下の人のなびきしたがひ、朝廷大に衰へさせたまひて、世中の乱れし時などもなきにあらざれども、然れども悪はつひに善に勝ことあたはざる、神代の道理、又かの  神勅の大本動くべからざるが故に、さやうの逆臣の家は、つひにみな滅び亡て、跡なくなりて、天下は又しも、めでたく治平の御代に立かへり、 朝廷は厳然として、動かせたまふことなし、これ豈人力のよくすべきところならんや、又外国のよく及ぶところならんや、さて右のごとく、中ごろ  朝廷の大に衰へさせ給へること有しは、天下の乱によりての事とおもふは、普通の料簡なれども、実はこれ  朝廷の衰へさせ給ふによりて、天下は大に乱れて、万の事もおとろへ廃れしなり、此道理をよく思はずはあるべからず、そも/\かの足利家の末つかたの世は、前代未曾有の有さまにて、天下は常闇に異ならず、万の事、此時に至て、こと/゛\く衰敗して、まことに壊乱の至極なりき、然るところに、織田豊臣の二将出たまひて、乱逆をしづめ、  朝廷を以直し奉り、尊敬し奉り給ひて、世中やうやう治平におもむきしが、其後つひに又、今のごとくに天下よく治まりて、古にもたぐひまれなるまで、めでたき御代に立かへり、栄ゆることは、ひとへにこれ  東照神御祖命の御勲功御盛徳によれる物にして、その御勲功御盛徳と申すは、まづ第一に  朝廷のいたく衰へさせ給へるを、かの二将の跡によりて、猶次第に再興し奉らせ給ひ、いよ/\ます/\御崇敬厚くして、つぎ/\に諸士万民を撫治めさせたまへる、これなり、此御盛業、自然とまことの道にかなはせ給ひ、 天照大御神の大御心にかなはせたまひて、天神地祇も、御加護厚きが故に、かくのごとく御代はめでたく治まれるなり、かやうに申奉るは、たゞ時世にへつらひて、仮令に申奉るにはあらず、現に御武運隆盛にして、天下久しく太平なることは、申すに及ばず、又前代にはいまだ嘗てあらざりし、めでたき事どもゝ、数々此御代より起れるなど、彼此を以て、その然ることをしればなり、惣じて武将の御政は、かの北条足利などの如くに、大本の  朝廷を重んじ奉ることの闕ては、たとひいかほどに仁徳を施し、諸士をよくなつけ、万民をよく撫給ひても、みなこれ私のための智術にして、道にかなはず、これ  本朝は、異国とは、その根本の大に異なるところなり、その子細は、外国は、永く定まれるまことの君なければ、たゞ時々に、世人をよくなびかせしたがへたる者、誰にても王となる国俗なる故に、その道と立るところの趣も、その国俗によりて立たる物にて、君を殺して国を簒へる賊をさへ、道にかなへる聖人と仰ぐなり、然るに皇国の朝廷は、天地の限をとこしなへに照しまします、 天照大御神の御皇統にして、すなはちその  大御神の神勅によりて、定まらせたまへるところなれば、万々代の末の世といへども、日月の天にましますかぎり、天地のかはらざるかぎりは、いづくまでもこれを大君主と戴き奉りて、畏み敬ひ奉らでは、天照大御神の大御心にかなひがたく、この  大御神の大御心に背き奉りては、一日片時も立ことあたはざればなり、然るに中ごろ、此道にそむきて、朝廷を軽しめ奉りし者も、しばらくは子孫まで栄えおごりしこともありしは、たゞかの禍津日神の禍事にこそ有けれ、いかでか是を正しき規範とはすべき、然るを世人は、此大本の道理、まことの道の旨をしらずして、儒者など小智をふるひて、みだりに世々の得失を議し、すべてたゞ異国の悪風俗の道の趣を規矩として、或はかの逆臣たりし北条が政などをしも、正道なるやうに論ずるなどは、みな根本の所たがひたれば、いかほど正論の如く聞えても、畢竟まことの道にはかなはざることなり、下々の者は、たとひ此大本を取違へても、其身一分ぎりの失なるを、かりにも一国一郡をも領じたまふ君、又その国政を執ん人などは、道の大本をよく心得居給はではかなはぬことなり、されば末々の細事のためにこそ、唐土の書をも随分に学びて、便によりて其かたをもまじへ用ひ給はめ、道の大本の所に至ては、上件のおもむきを、常々よく執へ持て、これを失ひ給ふまじき御事なり、惣じて国の治まると乱るゝとは、下の上を敬ひ畏るゝと、然らざるとにあることにて、上たる人、其上を厚く敬ひ畏れ給へば、下たる者も、又つぎ/\に其上たる人を、厚く敬ひ畏れて、国はおのづからよく治まることなり、さて今の御代と申すは、まづ  天照大御神の御はからひ、朝廷の御任によりて、 東照神御祖命より御つぎ/\、大将軍家の、天下の御政をば、敷行はせ給ふ御世にして、その御政を、又一国一郡と分て、御大名たち各これを預かり行ひたまふ御事なれば、其御領内+の民も、全く私の民にはあらず、国も私の国にはあらず、天下の民は、みな当時これを、東照神御祖命御代々の  大将軍家へ、 天照大御神の預けさせ給へる御民なり、国も又  天照大御神の預けさせたまへる御国なり、然ればかの  神御祖命の御定め、御代々の大将軍家の御掟は、すなはちこれ  天照大御神の御定御掟なれば、殊に大切に思召て、此御定御掟を、背かじ頽さじとよく守りたまひ、又其国々の政事は、 天照大御神より、次第に預かりたまへる国政なれば、随分大切に執行ひ給ふべく、民は  天照大御神より、預かり奉れる御民ぞといふことを、忘れたまはずして、これ又殊に大切におぼしめして、はぐゝみ撫給ふべき事、御大名の肝要なれば、下々の事執行ふ人々にも、此旨をよく示しおき給ひて、心得違へなきやうに、常々御心を付らるべき御事なり、さて又上に申せるごとく、世中のありさまは、万事みな善悪の神の御所為なれば、よくなるもあしくなるも、極意のところは、人力の及ぶことに非ず、神の御はからひのごとくにならでは、なりゆかぬ物なれば、此根本のところをよく心得居給ひて、たとひ少々国のためにあしきことゝても、有来りて改めがたからん事をば、俄にこれを除き改めんとはしたまふまじきなり、改めがたきを、強て急に直さんとすれば、神の御所為に逆ひて、返て為損ずる事もある物ぞかし、すべて世には、悪事凶事も、必まじらではえあらぬ、神代の深き道理あることなれば、とにかくに、十分善事吉事ばかりの世中になす事は、かなひがたきわざと知べし、然るを儒の道などは、隅から隅まで掃清めたるごとくに、世中を善事ばかりになさんとする教にて、とてもかなはぬ強事なり、さればこそかの聖人といはれし人々の世とても、其国中に、絶て悪事凶事なきことは、あたはざりしにあらずや、又人の智慧は、いかほどかしこくても限ありて、測り識がたきところは、測り識ことあたはざるものなれば、善しと思ひて為ることも、実には悪く、悪しゝと思ひて禁ずる事も、実には然らず、或は今善き事も、ゆく/\のためにあしく、今悪き事も、後のために善き道理などもあるを、人はえしらぬことも有て、すべての人の料簡にはおよびがたき事おほければ、とにかくに世中の事は、神の御はからひならでは、かなはぬものなり、然らば何事もたゞ、神の御はからひにうちまかせて、よくもあしくもなりゆくまゝに打捨おきて、人はすこしもこれをいろふまじきにや、と思ふ人もあらんか、これ又大なるひがことなり、人も、人の行ふべきかぎりをば、行ふが人の道にして、そのうへに、其事の成と成ざるとは、人の力に及ばざるところぞ、といふことを心得居て、強たる事をば行ふまじきなり、然るにその行ふべきたけをも行はずして、たゞなりゆくまゝに打捨おくは、人の道にそむけり、此事は、神代に定まりたる旨あり、大国主命、此天下を  皇孫尊に避奉り、 天神の勅命に帰順したてまつり給へるとき、  天照大御神  高皇産霊大神の仰せにて、御約束の事あり、その御約束に、今よりして、世中の顕事は、 皇孫尊これを所知看すべし、 大国主命は、幽事を所知べしと有て、これ万世不易の御定めなり、幽事とは、天下の治乱吉凶、人の禍福など其外にも、すべて何者のすることゝ、あらはにはしれずして、冥に神のなしたまふ御所為をいひ、顕事とは、世人の行ふ事業にして、いはゆる人事なれば、皇孫尊の御上の顕事は、即天下を治めさせ給ふ御政なり、かくて此御契約に、天下の政も何も、皆たゞ幽事に任すべしとは定め給はずして、顕事は  皇孫尊しろしめすべしと有からは、その顕事の御行ひなくてはかなはず、又  皇孫尊の、天下を治めさせ給ふ、顕事の御政あるからは、今時これを分預かり給へる、一国/\の顕事の政も、又なくてはかなふべからず、これ人もその身分/\に、かならず行ふべきほどの事をば、行はでかなはぬ道理の根本なり、さて世中の事はみな、神の御はからひによることなれば、顕事とても、畢竟は幽事の外ならねども、なほ差別あることにて、其差別は譬へば、神は人にて、幽事は、人のはたらくが如く、世中の人は人形にて、顕事は、其人形の首手足など有て、はたらくが如し、かくてその人形の色々とはたらくも、実は是も人のつかふによることなれども、人形のはたらくところは、つかふ人とは別にして、その首手足など有て、それがよくはたらけばこそ、人形のしるしはあることなれ、首手足もなく、はたらくところなくては、何をか人形のしるしとはせん、此差別をわきまへて、顕事のつとめも、なくてはかなはぬ事をさとるべし、さてかの  大国主命と申すは、出雲の大社の御神にして、はじめに此天下を経営し給ひ、又八百万神たちを帥て、右の御約束のごとく、世中の幽事を掌り行ひ給ふ御神にましませば、天下上下の人の、恐れ敬ひ尊奉し奉らでかなはぬ御神ぞかし、惣じて世中の事は、神の御霊にあらではかなはぬ物なれば、明くれ其御徳をわすれず、天下国家のためにも、面々の身のためにも、もろ/\の神を祭るは、肝要のわざなり、善神を祭りて福を祈るは、もとよりのこと、又禍をまぬかれんために、荒ぶる神をまつり和すも、古の道なり、然るを人の吉凶禍福は、面々の心の邪正、行ひの善悪によることなるを、神に祈るは愚なり、神何ぞこれをきかんとやうにいふは、儒者の常の論なれども、かやうに己が理屈をのみたてゝ、神事をおろそかにするは、例のなまさかしき唐戎の見識にして、これ神には邪神も有て、よこさまなる禍のある道理を知らざる故のひがことなり、さてかの顕事の国政の行ひかた、并に惣体の人の行ふべき事業は、いかやうなるが、まことの道にかなふべきぞといふに、まづ上古に、 天皇の天下を治めさせ給ひし御行ひかたは、古語にも、神随天下しろしめすと申して、たゞ  天照大御神の大御心を大御心として、万事、神代に定まれる跡のまゝに行はせ給ひ、其中に、御心にて定めがたき事もある時は、御卜を以て、神の御心を問うかゞひて行はせ給ひ、惣じて何事にも大かた、御自分の御かしこだての御料簡をば用ひたまはざりし、これまことの道の、正しきところの御行ひかたなり、其時代には、臣下たちも下万民も、一同に心直く正しかりしかば、皆  天皇の御心を心として、たゞひたすらに  朝廷を恐れつゝしみ、上の御掟のまゝに従ひ守りて、少しも面々のかしこだての料簡をば立ざりし故に、上と下とよく和合して、天下はめでたく治まりしなり、然るに西戎の道をまじへ用ひらるゝ時代に至ては、おのづからその理屈だての風俗のうつりて、人々おのが私のかしこだての料簡いでまくるまゝに、下も上の御心を心とせぬやうになりて、万の事むつかしく、次第に治めにくゝなりて、後にはつひに、かの西戎の悪風俗にも、さのみかはらぬやうになれるなり、抑かやうに、西の方の外国より、さま/゛\の事さま/゛\の物の渡り入来て、それを取用ふるも、みな善悪の神の御はからひにて、これ又さやうになり来るべき道理のあることなり、その子細を申さんには事長ければ、こゝにはつくしがたし、さて時代のおしうつるにしたがひて、右のごとく世中の有さまも人の心もかはりゆくは、自然の勢なりといふは、普通の論なれども、これみな神の御所為にして、実は自然の事にはあらず、さてさやうに、世中のありさまのうつりゆくも、皆神の御所為なるからは、人力の及ばざるところなれば、其中によろしからぬ事のあればとても、俄に改め直すことのなりがたきすぢも多し、然るを古の道によるとして、上の政も下々の行ひも、強て上古のごとくに、これを立直さんとするときは、神の当時の御はからひに逆ひて、返て道の旨にかなひがたし、されば今の世の国政は、又今の世の模様に従ひて、今の上の御掟にそむかず、有来りたるまゝの形を頽さず、跡を守りて執行ひたまふが、即まことの道の趣にして、とりも直さずこれ、かの上古の神随治め給ひし旨にあたるなり、尤刑罰なども、ゆるさるゝたけは宥めゆるすが、 天照大御神の御心にして、神代に其跡あり、然れどもまた臨時に、止事を得ざる事あるをりの行ひかたは、上古にも背く者あるときなどは、あまたの人を殺しても、征伐し給ひし如く、これ又神代の道の一端なれば、今とてもそれに准へて、何事によらず、其事其時の模様によりて、宜しき御はからひはあるべきことなり、次に下々の惣体の人の身の行ひかたは、まづすべて人と申す物は、かの産霊大神の産霊のみたまによりて、人のつとめおこなふべきほどの限は、もとより具足して生れたるものなれば、面々のかならずつとめ行ふべきほどの事は、教をまたずして、よく務め行ふものなり、君によく仕奉り、父母を大切にし、先祖を祭り、妻子奴僕をあはれみ、人にもよくまじはりなどするたぐひ、又面々の家業をつとむることなど、みな是人のかならずよくせではかなはぬわざなれば、いづれも有べきかぎりは、異国の教などをからざれども、もとより誰もよくわきまへしりて、よくつとめ行ふことなり、然れども其中には又、心あしく、右の行ひどもの闕たる者も、世には有て、人のため世のために悪きわざを、はかり行ふ者などもあるは、これ又悪神の所為にして、さやうの悪き者も、なきことあたはざるは、神代よりのことわりなり、人のみならず万の物も、よき物ばかりはそろひがたくて、中にはあしきも必まじるものなるが、その甚悪きをば、棄ることもあり、また直しもすることなれば、人もさやうの悪き者をば、教へ直すも又道にして、これかの橘の小門の御禊の道理なり、然れども大かた神は、物事大やうに、ゆるさるゝ事は、大抵はゆるして、世人のゆるやかに打とけて楽むを、よろこばせたまふことなれば、さのみ悪くもあらざる者までを、なほきびしくをしふべきことにはあらず、さやうに人の身のおこなひを、あまり瑣細にたゞして、窮屈にするは、  皇神たちの御心にかなはぬこと故、おほく其益はなくして、返て人の心褊狭しくこざかしくなりて、おほくは悪くのみなることなり、かやうの教の瑣細なる唐戎の国などは、邪智深く姦悪なる者、殊に多くして、世々に国治まりがたきを以て、その験を見るべし、然るに此道理をしらずして、惣体の人を、きびしくをしへたてゝ、悉にすぐれたる善人ばかりになさんとするは、かの唐戎風の強事にして、これ譬へば、一年の間を、いつも三四月ごろのごとく、和暖にのみあらせんとするがごとし、寒暑は人も何もいたむものなれども、冬夏の時候もあるによりてこそ、万の物は生育することなれ、世中もそのごとくにて、吉事あれば、かならず凶事もあり、また悪事のあるによりて、善事は生ずる物なり、又昼あれば夜もあり、富る人あれば、貧しき人もなくてはかなはぬ道理なり、それ故上古に道の正しくおこなはれし時代とても、此道理のごとくにて、悪き人も世々に有て、それはその悪きしわざの軽重にしたがひて、上にもゆるしたまはず、人もゆるさゞりしことなり、然れ共上古は、悪きはあしきにて、惣体の人は、心直く正しくして、たゞ上の御掟を恐れつゝしみ守りて、身分のほど/\に、おこなふべきほどのわざをおこなひて、世をば渡りしなり、しかれば今の世とても、おなじことにて、悪き事する者は、その軽重によりて、上よりもゆるしたまはず、世人もゆるさねば、其余は、いさゝかは道理にあはざる事などのあればとて、人をさのみ深くとがむべきにもあらず、今の世の人はたゞ、今の世の上の御掟を、よくつゝしみ守りて、己が私のかしこだての、異なる行ひをなさず、今の世におこなふべきほどの事を行ふより外あるべからず、これぞすなはち、神代よりのまことの道のおもむきなりける、あなかしこ、
                    本居宣長

  寛政元年十一月
       名児屋   越智広海蔵板


以上、『本居宣長全集』第十三冊による。
同書の奥付は次の通り。


昭和十九年八月一日印刷
昭和十九年八月十日第一刷発行
本居宣長全集第十三冊
会費参円
特別行為税相当額弐拾四銭
合計 参円弐拾四銭
編纂者 村岡典嗣
発行者 東京都神田区一ツ橋二丁目三番地
    岩波茂雄
印刷者 東京都神田区錦町三丁目十一番地
    白井赫太郎
発行所 東京都神田区一ツ橋二丁目三番地
    岩波書店
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板倉製本

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